青葉賞予想(&双玉詰将棋)

画像
 明日の天皇賞(春)の面子を見て、ちょっとがっかり・・・。
 ここに出たらまず取れるだろうという馬が・・・出走していないのです。
 疲れがたまってるからだそうですが、ここを回避して宝塚記念に行くのは適性から考えてどうなのかな~と思うのですが、ま、馬を大事に使っていきたいから仕方ないんでしょうね。。。


 青葉賞(GII・東京芝2400)

 ダービーのトレースコース。やはり、ここで本番への見通しをたてておきたいところでしょうか?

◎ニューヨークカフェ  ダービーを見据えた使い方。
○コスモオースティン  鞍上が心配ですが、ここは能力では一枚上では・・・。
▲ダンツキッチョウ   間隔が空いてるのは、体質が弱いからでしょうか?
△イブキレボルシオン  ちょっとづつ力を付けてきてそうです。
×ニシノドコマデモ   弥生賞を惨敗して、立て直した成果は?

馬連BOX(1-5-10-15-17)
ワイドBOX(1-5-10-15-17)


 ここから話が変わって・・・

 最近、ある定跡を調べていて木村先生の本を読んでいるのですが、肝心の変化よりも双玉詰将棋の方に目が行く始末です・・・。
 この間の問題よりも、より双玉詰将棋らしい問題(9手詰)がありましたので、参考にアップします。
 普通の詰将棋に慣れている方は、落とし穴にハマルかもしれませんのでお気を付けを・・・。

 解答&説明は明日か明後日に・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック